<< 讃岐うどん がもう | main | 山下うどん >>


0
    • 2017.01.26 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    土器 中村うどん 讃岐うどん

    0
      お久しぶりです。
      さて、今回は、土器にある「中村」です。



      ここもかなりの有名店で、お休みの日になると長蛇の列ができてます。
      なぜなら!「うまいから!」
      まさにこの一言に尽きます。

      ここのNO1メニューは「かけ」だと思われますが、僕的に一番のオススメはやはり「湯だめ」
      香川県人ではない方にとっては聞きなれない言葉だと思いますが少し説明させてください。

      香川県で一般的に「湯だめ」と言うと、一回茹で上がった麺を水でしめ、お客さんから注文があれば、温めなおし、湯がはられたどんぶりに麺をいれ、つけダシにつけていただく。
      これが湯だめだったりします。

      ところがっ!
      ここ「中村」では、そんな讃岐うどんの常識に真っ向からはむかっています。
      中村の湯だめとは・・・

      釜から揚がった麺を釜の茹で汁と供にどんぶりにいれ、つけダシにつけていただく。
      そう、ごく一般的に讃岐うどんの常識では「釜揚げ」と呼ばれている物だったりします。
      何故そうなったのか?
      謎です。

      しかし!!!

      一度これを食べてみて下さい。

      めちゃくちゃ美味いっ!!!


      「中村」独特のあのグミのようななんともいえないコシが、茹でたてとあいまってさらに美味いっ!!!
      そして特筆すべきはつけダシの美味さ。

      ああ、もう幸せです。

      さらに、中村で忘れてはならないのが・・・


      チクワの天ぷら。

      揚げ立てのちくわのてんぷらは最高です。

      ぜひ一度ご賞味あれ!





      閑話休題

      みなさん、5月の21日に金環日食があるのをご存知ですか?
      今回の金環日食は日本各地で観測される、世紀の大イベントです。
      日食グラスの売り切れにご注意下さい。


      金環日食・日食グラスについて詳しくはこちらから







      JUGEMテーマ:今日の昼ご飯

      2012年5月21日の金環日食まであと残り63日!
      日食グラスの準備はおすみですか?
      日食観察時には日食グラスは必須です。
      裸眼で太陽を見てしまうと目を傷めるばかりか失明の危険性もあります。
      日食グラスを使用して正しい観測をしてください。

      太陽観察専用オペラグラス 3倍拡大可能 TKSM-005 グリーン

      太陽観察専用グラス TKSM-003 グリーン
      拡大画像を見る

      ¥1,980(税込)

      カートに入れる 商品詳細


      0
        • 2017.01.26 Thursday
        • -
        • 21:21
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        calendar
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>
        PR
        selected entries
        categories
        archives
        recent trackback
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM