
0
    • 2017.01.26 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    料理写真を撮る

    0

      さてさて、僕はこのブログで訪問した香川のラーメン屋さんやうどん屋さんに行ったときに料理の写真を撮影して感想を書いたりしています。

      でもこれって結構緊張するんですよね。

      とくにお昼時だと人がいっぱいいたりして、スマートフォンを取り出してシャッターボタンを押すと結構大きい音でカシャって音が出たり。いや、もちろん撮影禁止なお店かどうかとかはほかの方のブログを見たりしてあらかじめリサーチしていってるんですけど。

      やっぱり緊張したりします。

       

      どうにかならないかなーなんて思っていたら、いいものを発見しました。

      メガネ型カメラ

      これです。

      見た目も普通のメガネだしなんってったって動画も静止画も撮影できる。

      これを使えば、撮影していることを悟られることなく料理の写真を記録する事ができそうです。

      静止画の画素数も4032×3024pixelの1200万画素とかあるメガネ型カメラもあるみたいです。

      動画もハイビジョン画質だったりするので動画から切り出して静止画として使うこともできたりしますよね。

       

      メガネ型カメラのレンズ位置も最近のものはセンターにあったりするので、もう見たまま、そのままが画像として残せるってすごくないですか。食べたもの紹介のブログやってる人とか持ってたら便利ですよね。

      このメガネをかけておいて、運ばれてきたラーメンを見ながらメガネのつる部分にあるシャッターボタンで撮影。

      周りのお客さんにも気づかれることもないかと思います。

      そもそも、こういう目的で使うものかどうかは分かりませんが・・・。

       

      ちょっと高級なレストランや回っていないお寿司屋さんなんかでデジカメやスマートフォンを取り出して撮影するより、このメガネ型カメラで撮影できたり。

       

      メガネ型カメラ以外でも、腕時計型のカメラや僕はタバコを吸うのでライター型のカメラとかでも代用できるかもしれませんね。

      あと、こんな地方都市に住んでいる僕とかは車のリモコンキー型のカメラなんてのもありかもしれません。

       

      使い方次第ではいろいろなことができそうですね。

      自転車やバイクなんかでツーリングに出かけたときにもこのメガネ型カメラは重宝しそうです。

       

      他にもいろいろな小型カメラがあるみたいです。

      ライター型カメラだったり、置時計型カメラだったり、ペン型カメラだったり。

      置時計型のカメラだったら防犯にも役立ちそうです。

      動体検知機能がついている置時計型カメラを部屋に設置しておけば不審者が侵入したらばっちり撮影記録してくれますよね。

      高性能な物になるとWi-Fi機能が付いているものもあったりして、部屋にセットしておけば外出先からでも部屋の様子が確認できたりするそうです。

       

      僕が見ている、小型カメラの販売サイトではスマートフォンの予備バッテリー型の小型カメラが人気みたいです。

      やっぱりあれですかね、ポケモンGOの影響でしょうか。

      どうせ予備バッテリーを買うなら、カメラ機能が付いているものであれば珍しいやつをゲットした時にそこの場所を撮影しておいたりできますもんね。スマホはゲーム用に温存。で、バッテリー型小型カメラの方は写真や動画で記録。

      いざという時はスマホを充電できる。

      こんな便利なものがあったんですね。

       

      皆さんも一度覗いてみてください。

       

      あ、くれぐれも盗撮はダメですよ。

       

      盗撮厳禁 | 小型カメラ販売のアキバcam(秋葉原カメラ)

      http://www.akiba-cam.com/

       

       

       

       

       

      JUGEMテーマ:日記・一般


      calendar
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>
      PR
      selected entries
      categories
      archives
      recent trackback
      links
      profile
      search this site.
      others
      mobile
      qrcode
      powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM